茼蒿

找回密码
 注册
搜索
热搜: 活动 交友 discuz
查看: 19122|回复: 15

《せんせいのお時間》(doki_doki_school_hours)【先生的時間】動畫介紹

[复制链接]
发表于 2004-5-29 11:25:31 | 显示全部楼层 |阅读模式

[B][FANS發佈]《せんせいのお時間》(doki_doki_school_hours)【先生的時間】正式推出(TV版01-13話全)。。。(附動畫介紹)[/COLOR][/B]

原作「まんがライフMOMO」(竹書房)大受好評連載中的漫畫動畫化了,看「せんせいのお時間」裡興津高校2年A班的全體師生們~~
各個角色個性鮮明有趣~~
娃娃臉嬌小可愛的美佳老師、愛打工的小林、運動發達頭腦簡單的末武、人稱老頭的中村、愛美自戀的關、沉著的流靜班長、鼻血王工藤、喜歡抬槓的富永、漂亮聰明的北川、愛畫漫畫的渡部、崇拜渡部的中山小妹妹……
嘿嘿…先透露醬…還有一些個人特色尚待大家自己發掘唷~
加上、加上~~

日本式的幽默~~
劇中的一些絕對日本風的幽默對白與橋段…超有意思的 f^^
呵呵~~

類似阿滋漫畫大王的題材,喜歡校園輕鬆爆笑的漫迷們絕對不能錯過哦!^^y
透過成功的角色塑造,還有一些搞笑式的對話,加上那些集日本式幽默風格和反應出日本文化、生活的橋段……我想,應該就是這部動畫想帶給觀眾的饗宴吧,而不只是個普通的校園搞笑劇哩~~~

【動畫官網】テレビ東京[/COLOR]
【漫畫官網】竹書房[/COLOR]  
【綜合情報】King Record[/COLOR]  
【原作作者介紹】ももせたまみ先生の作品介紹[/COLOR]
關於這部動畫的「機關」解讀--作者:森川--「フーカでもわかるコーナー」第一回
                     「フーカでもわかるコーナー」第二回
                     「フーカでもわかるコーナー」第三回
                     「フーカでもわかるコーナー」第四回
【DRAMA】南央美のせんせいのお時間[/COLOR]
     ドラマCDのお時間 24時間目 好評発売中![/COLOR]

原作 ももせたまみ
監督 岩崎良明
シリーズ構成 白根秀樹
キャラクターデザイン 中原清隆
美術監督 廣瀬義憲
色彩設計 児玉尚子
撮影監督 松田成志
編集 瀬山武司
音響監督 渡辺淳
音響制作 HALF H・PSTUDIO
音楽 平野義久  
音楽制作 スターチャイルドレコード
アニメーション制作 J.C.STAFF  

鈴木 みか 南 央美  
末武 健太 山口 勝平  
小林 あかね 川上 とも子  
工藤 雄一 上田 祐司  
富永 美奈子 植田 佳奈  
おやじ (中村 元) 岩田 光央  
委員長 (流 静) 大谷 育江
関 譲治 谷山紀章  
北川 理央 山崎 和佳奈  
渡部 匠 岡野 浩介  
中山 千夏 清水 香里  
松本 リンダ先生 渡辺 久美子  
お父さん 宗矢 樹頼  
お母さん 一条 みゆ希
堀 鳩子 野中 蓝 (11、13)

オープニングテーマ♪ 『教えてあげる』
作詞:TAPIKO
作曲:POM  
編曲:時乗浩一郎&can/goo  
歌:can/goo
2004年5月26日発売

エンディングテーマ♪ 『ふられ気分でRock'n'Roll』
作詞・作曲:TOM  
編曲:光宗信吉
歌:DROPS
2004年4月28日発売

「せんせいのお時間 ドラマCD MOMO盤」
アーティスト:南央美、岩田光央、植田佳奈
2004年6月23日発売

「せんせいのお時間 SOUNDTRACKS」
アーティスト:can/goo、DROPS
2004年7月22日発売

第1話 「興津高校2A登場の巻」[/COLOR] (興津高校2A登場之卷)[/COLOR]  2004年4月4日 放送 
四月,一個櫻花盛開的季節,興津高校開學了!
二年A班可愛的美佳老師和寶貝同學們陸續出場囉~
一個新學期開始了!
大家準備好了嗎?看老師的時間囉~~ ^^ [/COLOR]

第2話 「測って投げて打っての巻」[/COLOR] (測量、投球、打擊之卷)[/COLOR]  2004年4月11日 放送

第3話 「水着で試験 ポロリもあるよの巻」[/COLOR] (泳裝 考試 恍神之卷)[/COLOR]  2004年4月18日 放送

第4話 「みか先生の夏物語の巻」[/COLOR] (美佳老師的夏日故事之卷)[/COLOR]  2004年4月25日 放送

第5話 「夏過ぎて、藝術の秋の巻」[/COLOR] (夏天過去 藝術之秋之卷)[/COLOR]  2004年5月2日 放送

第6話 「文化祭は文化の祭の巻」[/COLOR] (文化祭是文化的慶典之卷)[/COLOR]  2004年5月9日 放送

第7話 「サンタギャル、振袖羽根突き、お年玉の巻」[/COLOR] (聖誕妹妹 和服 毽球 壓歲錢之卷)[/COLOR]  2004年5月16日 放送

第8話 「冬来たりなば春遠からじの巻」[/COLOR] (冬天來臨的話 春天也就不遠了之卷)[/COLOR]  2004年5月23日 放送

第9話 「涙、涙の卒業式」[/COLOR] (充滿淚水的畢業典禮)[/COLOR]  2004年5月30日 放送

第10話 「興津-京都生徒失踪事件!~愛憎渦巻く古都の旅の巻」[/COLOR] (興津-京都 學生失蹤事件!捲入愛恨漩渦中的古都之旅之卷)[/COLOR]  2004年6月13日 放送

第11話 「雨のち晴れ、ところにより教育実習の巻」[/COLOR] (雨過天晴 緊接而來的教育實習之卷)[/COLOR]  2004年6月20日 放送

第12話 「恐怖体験、真夏の課外活動!の巻」[/COLOR] (恐怖體驗 盛夏的課外活動!之卷)[/COLOR]  2004年6月27日 放送 

第13話 「夏‧湘南‧さよならは言わないでの巻」[/COLOR] (夏天 湘南 別說再見之卷)[/COLOR]   2004年6月27日 放送  最終回!!  

以上資料、圖片 部分轉載自官網[/COLOR]
 楼主| 发表于 2004-5-29 11:27:01 | 显示全部楼层
這是前陣子寫的,寫得有些簡單,先湊合著看吧^^0…後面會再陸續補充和修改的~

希望喜歡這動畫的大家..多幫忙補充、討論下....

其實……比較期待森川的劇情解說帖…不懂日本文化的人能多了解日本式的幽默哩……嘿嘿嘿~~

另外附個截圖
 楼主| 发表于 2004-5-29 19:49:02 | 显示全部楼层
先補充2-9話標題、放送日期~
經過森川的提示…這第9話的標題…卒業式??…怪怪…等待明天的放送了~~ ^^0
发表于 2004-5-31 17:12:43 | 显示全部楼层
这么短的动画,却有这么多名人声优啊,冲声优们也要收藏这个动画
 楼主| 发表于 2004-5-31 20:36:59 | 显示全部楼层
加上第10話的標題、放送日期及各話在官網上的圖^^
偷看了第9話的raw……哦,卒業式,原來是…♪…嘿嘿…大家看了就知道了……XDXD

最初由 metallica 发表
[B]这么短的动画,却有这么多名人声优啊,冲声优们也要收藏这个动画 [/B]

說到聲優,有次很無聊,突然發現....末武的聲優是『山口勝平』,他也是動畫「名偵探柯南」裡「工藤新一」的聲優。有意思的是,他在「先生のお時間」中扮演的「末武」呢,在劇中被「工藤雄一」暗戀著....好巧.........嘿嘿.......純屬沒事無聊之想...
发表于 2004-6-1 00:28:50 | 显示全部楼层
哇!又更新了....

真是做的越來越好了,一個字。。"讚"
 楼主| 发表于 2004-6-14 12:02:36 | 显示全部楼层
更新標題和放送日期,並加上LOGO囉~

接近尾聲了…中間停了一週,那這部只有12集呀?:confused:

看到官網裡聲優的介紹…小林的聲優--川上とも子 …作品之一:棋靈王(棋魂)的進藤光…啊~~怎麼都沒聽出來呀^^||||~~~好喜歡看Hikaru no go的說…XDXD

K呀~覺得ed連結點藏在這帖裡不好找的說…
是不是可以考慮另外發個ed發布帖呀?也方便大家查詢~
 楼主| 发表于 2004-6-18 00:17:21 | 显示全部楼层
總算在花園看到討論帖了^^ (http://bbs.dmhy.net/index.php?prog=topic::flat&tid=389884

激起一些感想…把自己寫的和33寫的轉來…XDXD
這部動畫的角色真是集所有BL、GL、LOLI、老頭、三冠、變裝、自戀、幻想、打工、節食、頭腦簡單四肢發達、漫畫狂、追星族、同學之情、師生之情(老師不老師的、學生不學生的^^0)、親子之情(溺愛女兒的老爸和說話毒辣的老媽^^00)……太多了^^
光說聲優陣容,都是一時之選啊,非常搭各人物的角色設定哩~
每集都安排了符合該人物設定特色的發揮橋段,也就是笑點所在啦(雖然有時候是冷笑話^^0)
最重要的是再加上日本風味十足的幽默對白,劇情有時候還得轉一下就能發出「噗嗤」的會心一笑,很有意思啊...呵呵..超喜歡這部動畫的~  

morikawa_300: 回复: 『せんせいのお時間』太强了...强的过头了...
這算是個人對此部動畫的評語吧?

◎ロリ系:(蘿莉系)
いじめられの27才(被欺負的27歲):鈴木みか(鈴木美佳)

◎おば系:(少婦系)
ナイスバディの27才(好身材的27歲):松本リンダ(松本琳達)(←保健室的松本老師)

◎年上系(!?):(年長系)(←有點像戀風裡的哥哥的感覺)
頼られる存在(值得依賴的存在):おやじ(老頭)(中村元)

◎いつも勝ち組:(永遠的勝利者)
ツッコミお嬢様(抬槓型千金小姐):富永美奈子
ゴジャス美少女策士(豪華型美少女軍師):北川理央
(指北川身材修長、胸部挺、容姿秀麗,因此「豪華」,軍師則是指北川總是設計陷害美佳老師)

◎ド変態:(大變態)
女装好きナルシシスト(愛好女裝的自戀狂):関譲治

◎ドアホ:(大白痴)
体育系天然バカ(運動型天然笨蛋):末武健太

◎何とか命タイプ:(視某物的重要程度如同生命的類型)
末武命(以末武為命):工藤雄一
アイドル命(以偶像為命):委員長(流静)

◎正真正銘コギャル:(典型的小女孩)(コギャル:teenager girl)
ダイエット爆弾(Diet型爆彈):小林あかね
陽気爆弾(開朗型爆彈):中山千夏

◎マニア系:(Mania系)
二次元オタク(二次元狂熱者):渡部匠

まぁ、こんなキャラなんです。と言いますと、あういう先生がいるかもしれないけど、こういう生徒達がこの世にはいないはず....
(嗯,大概就是這些角色。說起來,也許世界上有這種老師,但應該沒這種學生。)
 楼主| 发表于 2004-6-19 12:35:33 | 显示全部楼层
新增下第11話的圖~
還有…
發現漫游也有討論帖哩  http://popgo.net/bbs/showthread.php?s=&threadid=246714
(被發現了嗎?我懶,所以…直接把連結貼在這…方便自己去看。嘿嘿~…f^^…^^000000)

自己寫的…
這部的人物角色的確塑造得很成功,不僅鮮明,而且很一致,每集各人物都有發揮特色的橋段呢……
嗯,原來沒字幕時,剛開始看raw沒啥感覺的……就是因為不懂日文啊…XDXD
後來,fans決定要作字幕了,看了森川的翻譯,加上討論時他悄悄透露的「機關」…呵呵~真的愈看愈有意思^^…
(看這部動畫呀…懂不懂日文、了不了解日本文化、翻譯得傳不傳神,體會怎麼差這麼多呀……汗)

透過成功的角色塑造,還有一些搞笑式的對話,加上那些集日本式幽默風格和反應出日本文化、生活的橋段……應該就是這部動畫想帶給觀眾的饗宴吧,而不只是個普通的校園搞笑劇哩~~~
 楼主| 发表于 2004-6-19 14:03:59 | 显示全部楼层
整理了官網的人物介紹資料和圖片,暫時先放上來,慢慢再來修改…^^0
*************************************************************************************************

【人物介紹】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 2年A組の面々 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■鈴木みか(cv.南央美) 《美佳老師》
  興津高校2年A組の担任、「みか先生」。
  身長148cm、まんまる童顔の、超キュートな国語教師。子供みたいにみえるけど、じつはもう27才(には、まったく見えません!)。見た目だけじゃなくて、中身もやっぱり子供っぽいから、生徒たちにちゃんと先生扱いしてもらえないことも。

でも、肩こりがすごかったり、筋肉痛が遅れてきたりと、意外とオトナ、というか年相応な一面もあったりして。

■小林あかね(cv.川上ともこ) 《小林》
  いつも明るい、イマドキな女子高生。
  ブランドものが大好きで、勉強よりもバイトに情熱燃やしちゃう。夏休みも冬休みも、とにかくバイト、バイトに明け暮れる。
  そのエネルギーを勉強にもそそげれば……。

ダイエットも勉強も、めんどくさいことはギリギリまでやらないタイプだから、体重測定とテストの前はいつも大いそがし。もっと計画的にやっていれば、なんて言われるけど、そんなこと言われなくたってわかってますよね?

■富永美奈子(cv.植田佳奈) 《富永》
  家はお金持ち、髪はサラサラ、お肌ツヤツヤ、休みはいつも海外旅行のお嬢様。でも、カワイイ見た目からは想像もつかないような、クールな毒舌家だったり。

いつもボケまくりな2Aのクラスメイトのなかでは貴重なツッコミ役です。他人にきびしく、自分にもきびしい、しっかりもの。
  料理が得意でいろいろ作ったりもするけど、好きなのは、スプラッタな「お魚さばき」って、ちょっとあぶない方向に偏りがちかも。

■委員長(流 静)(cv.大谷育江) 《班長》
  三つ編みにメガネという、トラッドスタイル秀才少女の「委員長」。
  本名は「流静」なんだけど、みんなには委員長とよばれています。

クラスのまとめ役で、勉強もできるし、みか先生よりも先生っぽいかも。人気アイドルグループ・スニャンプのメンバー「コロちゃん」の大ファンで、コロちゃんのこととなると、まるで別人のような、意外な一面がチラリ。怒りを表にださないタイプで、怒ったときは逆にコワイ。特にコロちゃんのこととなるといっそう……。

■北川理央(cv.山崎和佳奈) 《北川》
  背は高いし、足は長いし、スタイル抜群なゴージャス系美少女。
  そのうえ勉強もできるという非のうちどころのない彼女は、女生徒からもあこがれの的。

しかし、そんな北川さんには、カワイイ女の子が大好きというアブノーマルな秘密が……。そんなわけで、ラブリーなみか先生にもうメロメロなのです。巧妙に仕組んだワナで、みか先生をいじめて喜んだりも。もしかして、ちょっぴりSっぽい?

■末武健太(cv.山口勝平) 《末武》
  元気ハツラツ、サッカー少年。
  運動だったらなんでもOKなんだけど、勉強はにがて、というか、 あんまりやる気ないのかも。授業中もテスト中も、寝てばっか。そんなところも、末武だからまあいっか、と許せてしまうほどの天真爛漫天然少年。ベタな下ネタが好きっていうのも、ピュアな証拠? 

あまりに無邪気すぎて、工藤のベリーホットな想いにも、まったく気がついていないという幸せもの。知らない方がいいことだってありますから。

■工藤雄一(cv.上田裕司) 《工藤》
  笑顔がまぶしいさわやかフェイス、頭も良くて成績優秀。
  テスト前にはクラスメイトに勉強を教えてあげたりもする心優しき好青年。

そんな完ぺき美少年工藤は今、片想いの真っ最中。彼が想いを寄せる相手とは、なんと……末武なんです! 「末武ラブ、絶対ラブ」な彼は、授業中でもテスト中でも、末武との愛の妄想に夢中になってしまってみか先生を困らせちゃう。工藤君、お願いだからちゃんと授業聞いてください!

■おやじ(中村元)(cv.岩田光央) 《老頭》
  本名は中村だけど、見た目がおもいっきりおやじなので、「おやじ」とよばれている。たしかに、学校の制服さえ着てなければ、完ぺきにおやじにしか見えないかも。

ホントはみんなが思っているほどオヤジな性格じゃなかったりもするんだけど、ついつい期待にこたえてしまうサービス精神の持ち主でもある。のんびりおっとりしてるけど、ここぞというときにサラリとひと言入れてくるツッコミのタイミングは絶妙。

■渡部匠(cv.岡野浩介) 《渡部》
  自信満々漫研部長。自分の描くものには絶対のプライドをもつマンガ青年。つねにアンテナをはりめぐらし、ピンとくればすかさず描く、描く、ドローイング!
  そのスピードとテクニックは一級品。彼が描く女の子はカワイイ娘マニアの北川を満足させるほどのもの。

とにかく暇さえあればマンガを描いている彼は、テスト用紙のウラにもやっぱりマンガ。でも、ネコミミ娘とか、魔女っ娘とか……女の子しか描きません!

■関譲治(cv.谷山紀章) 《關》
  女の子も好きだけど、それよりもっと自分のことが大好きなナルシスト。
  もっと美しく、さらに美しくという気持ちの高まりは、ついには女装するまでになってしまったという、ややこしいアイデンティティの持ち主。
  メイクや髪のお手入れへの気合いの入れかたはハンパじゃなくて、小林相手に美しくなるためのコーチをしたりも。

だんだんエスカレートしていく彼のナルシズムはどこまでいってしまうのでしょうか…

■中山千夏(cv.清水香里) 《中山》
  漫研渡部の後輩で、やかましいほど陽気な女の子。画がうまい渡部にものすごく憧れていて、いつも渡辺のあとを追いかけている。自分もマンガを描くんだけど、どうやらあまり上手とはいえないような……。
  気持ちがはやりすぎちゃうタイプというか、ちょっと空回りしてるというか、ドジっていうか、天然? でも、そんなところがまたカワイかったりして、憎めないんですよね、渡部先輩。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 2年A組以外の面々 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■松本リンダ先生(cv.渡辺久美子) 《松本老師》
  興津高校の保健室の先生。みか先生とは同い年だけど、こちらはりっぱなオトナの女性。ナイスバディの27才・独身。
  なかなか結婚相手がみつからないことにあせってはいるものの、モテないわけではないらしい(みか先生とちがって、このへんがやっぱりオトナです)。

みか先生とは仲がよくて、よく話し相手になったり。彼氏がいるときはなにかと機嫌がいいので、すぐにばれてしまうというのが、なんていうか、わかりやすい性格。

■みかのお父さん(cv.宗矢樹頼) 《美佳爸》
  一人娘のみか先生のことが、かわいくてかわいくてたまらない。遅刻しがちなみか先生の送りむかえも、早起きしてお弁当づくりも、なんでもやります、やらせてください! な、娘ひとすじ一直線のお父さん。

なにかというと、「お父さんが買ってやろうか?」なんて言ったり、たしかに甘やかしすぎかも。でも、しょうがないよね、みか先生ってやっぱりカワイイから。しょうがない、しょうがない……って、それでいいのか!

■みかのお母さん(cv.一条みゆ希) 《美佳媽》
  みか先生に大甘のお父さんとはちがって、しっかりとした肝っ玉母さん。いつまでたってもお嫁にいかないみか先生のことを心配している。みか先生って見た目がアレでも、やっぱり27才ですから。あまりにも娘に甘すぎる夫のことも心配。

家ではグータラばかりしている娘(言いすぎ?)と親バカ・パパ相手に悪戦苦闘の毎日です。なんだかお母さんはたいへんそう。やっぱり母は偉大ですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|茼蒿

GMT+8, 2024-4-20 04:23 AM , Processed in 0.029571 second(s), 10 queries , eAccelerator On.